触っていいのは○○だけ。

毎日のようにマスクを求めてお店へご来店されます。

でも、まだ入荷がありまてん。増産してるという話だけど、

はたしてどこへ消えてるのか・・・。

 

街中、来られるお客さん、みんなマスクをしてるけど、

ちゃんとした使い方をしないと接触感染の温床となるので

気を付けてね・・・。

 

マスクは正しく使ってこそ。

直接顔を触ることを防ぐからという理由から

接触感染の予防になるという話もあります。

あくまでも理論上ですが・・・。

でも、それって、マスク触ること前提になってない?

 

はい。マスクの使い方です。

 

●上下・表裏を間違えない。

 未だにワイヤーを下向きにして使ってる方をみかけます。

 ブリーツ(マスクのヒダヒダ)は下向きに。紐は外側であることが多いです。

 

●内側、外側をべたべた触らない。雑菌の温床。もし手に感染源がくっついてた

 らそこから感染ります。

 

●顎マスク、鼻マスクをしない。顎マスクはマスクに感染源が付着する大きな原因。

 鼻マスクにいたっては着けてないのと同じです。

 

●捨てるときは紐をもって外す。できればビニール等で封をして

 

マスクは紐以外触っちゃダメ!!ぐらいの勢いで使いましょう。

 

行政のやりかたが正しいかどうかなんて誰も正解はわからない。

出来ることは、各々が自分のできることをすること。

それに限る気がします。

しいて言うなれば、自分が住んでいる地域からは出ない!これは

封じ込めるという意味では大切な事かな~。

悩んでても仕方が無いので、薬局として正しいことの啓蒙を続けよう。