1日3食が良い?2食がよい? ~正しい1食の量~

1日3食は元禄時代から始まったと言われています。

昔は1日2食でした。元禄に入ってから提灯等の照明器具が発達してきて、仕事の時間

や起きている時間が長くなったのが3食になったきっかけと言われています。

現代では。時間がとれない、忙しい等の理由で1日2食の方も多いのではないかと思い

ます。また、さまざまな健康法が横行する中で、やっぱり3食!といった意見や、2食

で調子がすごく良い!という意見もあります。

どっちやねん!って話なのですが、どちらにも共通して言える大切なことは・・・・

 

「空腹感」を感じているかってこと。

 

空腹は消化管が「ご飯食べる準備できたよ!」と言ってるサインです。

よく見受けられるのが、時間が来たから食事をしないといけないという謎の義務感に駆

られている人。かなり多いのではないでしょうか。別に時間に縛られる必要はありませ

ん。もし時間を決めるのであれば、その時間に空腹を感じるように量を調節するのが正

解です。

飲み会や外食で暴飲暴食をしたときは、一度空腹が来るまで食事を控えた方がベターで

す。お腹がすく量が、一般的に言われる腹8分というやつです。個人差はありますが。

 

1日2食の人は朝ごはんを食べず、昼夕にしているという人もいます。

私自身朝ごはんは食べた方が良いと思っています。朝ごはんを食べない理由が、お腹

がすいていないという理由であれば、朝ごはんの時にお腹がすくように食事をコント

ールしておくことが必要です。

 

あと、気を付けたいのは「質」の問題。戦前の1日摂取カロリーと、現代の1日摂取

カロリーは同じぐらいといわれています。しかし、明らかに現代の病気のほとんどは

現代の食事から作られています。圧倒的に「質」が落ちています。

酸化された油、食品添加物、白糖製品、化学調味料等挙げればキリがありません。

この話は長くなるので、また改めて。

 

とにもかくにも、正しい食事の量は人それぞれ。

お腹がすいたら必要な分だけ食べる。そしてお腹がすく。

この自然の流れをないがしろにしないことです。

f:id:miyaakiyakkyoku:20190626125944j:plain

------------------------------------------------------------------------------

相談できるくすり屋さん 宮明薬局

LINEで友達登録すると、LINEでの相談もできます!

友だち追加

その他SNSで情報発信中!覗いてください♪

Facebookhttps://www.facebook.com/miyaakiyakkyoku/

Instagramhttps://www.instagram.com/miyaaki_pharm/

twitter