過信することなかれ!マスクの効果

日本からマスクが消えたといっても過言ではありません。

中国のコロナウイルス、すごいことになってますね・・・。

3年前のSARSを思い出します。当時もマスク不足がおきました。

マスク信者が多い日本ですが、あまり予防効果が無いことを

皆さんご存じですか?

 

ウイルスや細菌は一般的なマスク(サージカルマスク)の網目より

小さいので普通に通過できます。ちなみにインフルエンザウイルスの

大きさと比べると、マスクの網目の方が100~1000倍ぐらい大きいのです。

飛沫といってくしゃみや咳で飛び散る液体はブロックしてくれるので、

周りにマスクをせずクシュンクシュンしてる人がいれば、バリアには

なってくれます。ウイルスは基本的に接触感染で、空気感染しにくい

ので飛沫から体を守るという観点からマスクをつけても良いかもしれま

せんが、正直外敵から身を守るものとしては、ちょっと頼りないですね。

 

咳エチケットとしてマスクの着用は有用です。

花粉からの防御にも効果は期待できると思います。

でも風邪等のウイルス感染症には気休め程度と思っておきましょう!

それより大事なのは、自分の体の防御力を上げること!

罹らない!罹っても悪化しにくい!すぐ治る体!

これを作っておくことが一番の予防だと思います。

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

こんなマスクだったら、きっとウイルスも通さないと思われます。

 

 

 

 

f:id:miyaakiyakkyoku:20200131124112p:plain

シューコー。