知ってる!?処方箋って期限があるんです!

ちょくちょく見受けられます。

期限切れの処方箋をお持ちになる方。

 

そうなんです。実は処方箋には期限があります!

よーく見て下さい。

ちいさーい字で

「特に記載のある場合を除き、交付の日を含めて4日以内に保険薬局に提出すること。」

って書かれてます。

f:id:miyaakiyakkyoku:20200819124409j:plain

「交付の日を含めて4日以内」

これが期限です!

 

病院が期限を指定すればこれに限りませんが、何もなければ4日以内です。

 

期限がすぎると・・・

また病院に行って再発行をしてもらわないといけません(泣)

すると処方せん料がまたかかります。

お金がかかります・・・_| ̄|○ 

なので、処方箋をもらったら早めにお薬を貰いに行きましょうね♪

 

ち・な・み・に!!

 

すぐに取りにいけなかったら、薬局に処方箋をFAXしてもらっておくと

期限内の受付となりますのでご活用下さい♪

 

 

そのあと取りに行くのを忘れないでね♪

 

~関連動画~


調剤の話「知ってますか?処方箋って〇〇があるんです」