胃腸の疲れを実感する

胃腸が弱ると・・・

食欲がなくなったり、便秘をしたり、下痢をしたり・・・。

まずは思いつくのが胃腸に直接現れる症状だと思います。

原因は食べ過ぎだったり、ストレスだったり。

 

でも、直接的な症状じゃない場合もあるのです!!

 

代表的なのが、「ご飯を食べたあと眠くなる!!!!」

 

まさに私の状況です。

 

もともと生理的に食後は眠くなるようになってます。

食事を摂ると血流が胃腸に集められるため、頭の働きは鈍くなります。

時々なら良いのですが、食べ過ぎで胃腸をずーっと働かせていると、

頭の血流がずーっと足りない状況が生まれます。

頭に栄養が回らないから頭も働きたくなくなりますよね!

ひどくなってくると体全体の疲れも抜けにくくなってきます。

 

漢方的に考えたときは、まずは胃腸を元気にすることからはじめます。

 

生活習慣も大切。

食べすぎてませんか?

お腹空いてるのを確認して食事をしてますか?

時間で食事をこなしてませんか?

 

次の食事のときにお腹が空いているのがちょうどよい量ですよ!

 

年末年始の暴飲暴食で胃腸が弱ると花粉症やインフルエンザにもかかりやすくなります。

 

な・の・で、たまには断食なんてのもいいのでは??

胃腸を休ませてあげましょう。

 

・腹は八分

・水分をとりすぎない

・適度に動く

・冷たいものは避ける

 

日々の生活が健康の源です。

 

と、自分に言い聞かす文章でした。

※食後眠くなるのは胃腸の弱りだけでなく様々な原因が考えられます。

  自身で判断がつかないときはご相談くださいね!