シーズン到来!ヤマメ釣り初め!

今年もやってきました。

 

ヤマメ漁解禁!!!!!!

 

地元は海あり、山ありの釣り人にはヨダレが出るような地域。

今住んでいるところから車で10分、海ポイント。

車で5分ブラックバス釣れるよ。

徒歩30秒。河口部の川。

もう釣りをしろと言われてるのと同じです。

 

そして一昨年からドハマリしてる渓流。これもなんと地元です!

ホント地元の自然に感謝するとともに、その懐の深さに脱帽。

 

早朝に出発し車を走らせること小一時間(山の山の奥なので時間かかるの(泣))

あいにくの雨でしたが状況的には最高です。

人が先にいる様子もなく、完全に釣り場独占状態です。

 

ヤマメさんたちは警戒心が強いので、人が先に釣り場に入っちゃうと

あとからなかなか釣れなくなっちゃいます。

なので早朝から勝負は始まっているのです!!!

 

 

薄明かりの中釣り支度をし、いざ出陣!

渓流の釣りの醍醐味、ロケーションが最高!!!!

(今回雨だったので風景写真なし・・・・。次回に乞うご期待!)

マイナスイオンたっぷり!

釣りのスタイルもラフな格好ではなく、ウェーダーとフェルト靴を

履いてしっかりと準備を整えます。

これがまた一層やる気を引き立てます。

 

僕がつかってるウェーダーはモンベルのハイチェストウェーダー。

f:id:miyaakiyakkyoku:20190311173541j:plain

 

ちょっと高級品ですが、とーっても使い勝手が良いです。

 

靴は近くの釣具屋で買った安物。2500円ぐらいのものですが

今の所問題なく使用できてます。

 

解禁直後と雨ということもあり、寒すぎたせいか厳しい戦いとなりました。

なかなかルアーを追ってくる姿も見られません。

それでも今年初ヤマメです!

キレイなパーマークがかわいいでしょ❤??

f:id:miyaakiyakkyoku:20190304093338j:plain

 

f:id:miyaakiyakkyoku:20190304093357j:plain

ルアーはダイワのワイズミノー 50FS クロキン。

ダイワ  ルアー ワイズミノー 50FS グリキン??ロカエル

ダイワ ルアー ワイズミノー 50FS グリキン??ロカエル

 

 これ一つで十分!ってくらい戦闘力抜群です!

 

終結果は4匹!

f:id:miyaakiyakkyoku:20190304093508j:plain

 

ぜーんぶ唐揚げにして食べました。

f:id:miyaakiyakkyoku:20190304093503j:plain

※一匹少ないのはあたしのつまみ食いのせいです。

 

子どもたちがヤマメ大好きで頭からパクパク食べます。

川魚特有の臭みもなく、ヒジョーに食べやすい!

1歳の3女も初ヤマメでしたが、目を輝かせて食べてました。

そんなに喜んでもらえてチチ(子どもたちにチチ(父)と呼ばせてます)は

うれしいよ。また釣ってきてあげるからね。

だってヤマメ食べたいでしょ?だから釣りに行ってくるからね。

釣行の許可が出やすいターゲットの一つ。ヤマメです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相談できるくすり屋さん 宮明薬局

LINEで友達登録すると、LINEでの相談もできます!

友だち追加

その他SNSで情報発信中!覗いてください♪

Facebookhttps://www.facebook.com/miyaakiyakkyoku/

Instagramhttps://www.instagram.com/miyaaki_pharm/

twitter