意外と知らないオブラート

粉薬は得意ですか?

私はどちらかといえばニガテです。(だいぶ慣れましたが・・・)

美味しくない薬が口中に広がるとテンション下がりますよね・・・。

高齢の方だと入れ歯の隙間に入ったりして痛い!なんてこともあります。

 

そんなときに出番です。「オブラート」

 

 

オブラートって何から出来てるか知ってますか?

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんぷん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

さて、みなさんオブラートをどうやって使っていますか?

粉薬を包んで・・・・口にポイ・・・・・ビリッ!!!オェゲロー

オブラートあるあるだと思います。

 

これ間違った飲み方ですポーン

 

正しいオブラートの使い方

 

①オブラートに薬を包む

②その袋を一度水に浸す!!!

③お口に入れてごっくん

 

がポイントです。

じつはデンプンって水に溶けにくい物質なのです。ですので、水にくぐらせたぐらいじゃ

そう簡単には破れないのです!

しかも少し溶けてゼリー状になって、お薬を優しく包み込んでくれてるので、飲み込む

ときは”つるん”と喉を滑るように入っていきます。そのかわり熱が加わると溶けやすく

なるので、口に入れっぱなしにしておくと、ゲローってなります。

 

上記の他にもオブラートで包んで、スプーンに乗せて、水をくぐらせ”つるん”なんて方法も。

人に飲ませる際にはスプーン使うと良いでしょうね!嚥下能力が落ちた高齢の方に飲ませ

るときは、水分ひたひたにすると誤嚥する可能性があるので、余分な水を切って飲ませて

あげてください。

漢方薬の中には香りも薬効として利用するものもあるため、そういったものの場合はオブ

ラートではなく「良薬口に苦し」。しっかりと味わってくださいw

 

最近は○や□だけでなく、袋状になったオブラートもあります。うちは袋オブラート愛用です。

ご自身に合ったオブラートを使ってくださいね♪

 

ちなみに、この飲み方、オブラート買ったときについてる説明書にちゃんと載ってますゲロー

みんな読んでないんだねゲロー

 

国光オブラート 角型 (200枚)

国光オブラート 角型 (200枚)

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

 

相談できるくすり屋さん 宮明薬局

LINEで友達登録すると、LINEでの相談もできます!

友だち追加

その他SNSで情報発信中!覗いてください♪

Facebookhttps://www.facebook.com/miyaakiyakkyoku/

Instagramhttps://www.instagram.com/miyaaki_pharm/

twitter